小説レビュー その他もろもろとか。

mityururu

夏休み限定いろいろ体験列車。親子で参加。工作の車両、絵画の車両、読書感想文の車両とか。親子料理教室車両もまたいい。2泊3日くらいで、夏休みの宿題が算数ドリル以外終わるのと、親子の触れ合いができる一挙両得!? #勝手にJR北海道テコ入れ
11-21 21:37

これは!!!!! https://t.co/4Knq0J8j29
11-21 21:16

RT @dagon_salmon: マルシェ列車(市場列車)。九州だとD&S列車で停車する先々にてその土地の婦人会の方々が特産品を販売している事があり、でもその開店は停車する時間帯だけ。だったら列車そのものを物産展にしてみたら?という発想です #勝手にJR北海道テコ入れ
11-21 20:51

RT @cynanyc: 蔦屋書店ならぬ蔦屋列車ってどうだろう。いわゆるタイアップトレイン。車内をオシャレな本屋にして、スタバも入れて、乗客は車窓から雄大な北海道の景色を眺めつつ、コーヒーと読書を楽しめるってワケ。 #勝手にJR北海道テコ入れ
11-21 20:51

RT @cynanyc: 別府の湯〜園地じゃないけど、例えばJR北海道も「温泉列車」なんて仕掛けたらどうだろう。温泉につかりながら車窓から北海道の大自然を楽しむ。実は北海道は大分県に次ぐ温泉王国。利用客が少ないなら、利用客を作るしかない。 #勝手にJR北海道テコ入れ
11-21 20:49

食堂車付きの列車なら海の幸、山の幸をふんだんに使えるし、それなら夕張メロンだけは絶対に外せない!生き返らせるためには人の幸がなくっちや。 #勝手にJR北海道テコ入れ
11-21 20:44

主人公すずさんの声だけでなく全てを能年玲奈さん(のん)は完ぺきに演じていた。役柄にホント憑依していたのだ。#この世界の片隅に【ネタバレ】『この世界の片隅に』を観て泣きながらとった感想メモ - tarareba722’s blog https://t.co/FkYZnqlvN1
11-21 20:32

@cynanyc ベタだけどJR九州に倣って「北斗星」のクルーズトレインをやるべきだと。かなりマジで。
11-21 20:15

#あたりまえポエム https://t.co/njZ61tx3ZU
11-21 18:13

RT @ha_chu: ありがとうございます。これからも憧れを背伸びして追ってみます。馬鹿にされたりもするけど、ちゃんと夢が叶った時、後ろを振り返ると、馬鹿にしてた人たちが悔しそうな顔をしていて、ちゃんと生きててよかった、と思います。書いて生きていきたい人の道を、切り開…
11-21 14:33

ムラ係長の爆撃ポエムリツイで普通の呟きさえもポエムに見える病気発症した。ハチミツに砂糖入れて鼻の穴から吸ったみたい( •́ .̫ •̀ )
11-21 14:10

焼夷弾を消すところもグッときたなあ。母方の兄弟から聞いた話と全く同じだった。140字じゃ無理だな。溢れだして止まらない。
11-21 13:50

「この世界の片隅に」視聴。イントロからぐっとくる。コトリンゴさんから繰り出される挿入歌がそれでも生きろと耳元で優しく囁いている。呉からみる原爆の描写にリアルを感じた。そして能年さんが主人公すずに完全に宿っている。声だけでなくこの子は身体を張って演じているのだ。#この世界の片隅に
11-21 13:47

@bot_hachu 今は全部生きられない。それでも、ですよねえ。。。
11-21 11:02

字幕付きかあ。。。集中力でカバーだな。 https://t.co/APXyw1xY6d
11-21 10:58

無駄ツイートに気をとられ夜これをスルーしてしまった( •́ .̫ •̀ )昼はこれからですよおぉぉぉぉぉ!💀💀💀💀💀
11-21 10:19

浦和大宮100年戦争が止まらなくなりそうだ。続きはまた今度。
11-21 04:04

そのころ浦和市はまだ特急の停まらない県庁所在地の汚名を晴らせないばかりか、高崎線、宇都宮線の新宿延伸を受け、普通列車まで停まらないことになった。貨物線の有効利用なので仕方ないのだけれど、全国民がそんなこと知る由もないのである。ただ恥ずかしいだけなのだ。 #浦和大宮100年戦争
11-21 04:01

上尾市と伊奈町は運命共同体なのでセット販売だ。それでも念には念を入れて袖の下を用意…当時「陸の孤島」と呼ばれた電車のない伊奈町に「ニューシャトル」という新幹線の脇を走る無人電車(バス)を大宮市がプレゼントした。伊奈町は完全に大宮市に頭があがらないのだ。#浦和大宮100年戦争
11-21 03:53

ここでYOU&愛プランである。当時は上尾市も「ボンベルタ」なるデパート(現在の丸広百貨店)を作り勢力を拡大していた。上尾市は元々国体会場である運動公園や「七つの海」の愛称で人気の高い水上公園を持っている。まず大宮市は上尾市を都会に仲間入りさせたのだ。 #浦和大宮100年戦争
11-21 03:47

浦和市は土地買収で苦労した。老舗の多い浦和駅前の商店主が渋っている間に、大宮市は工場跡地に建設ラッシュ。金策も浦和市より大宮市のほうが国からの援助を効率よく引き出していた。勉強ができても商才のない浦和市はここで遊び人の大宮市に大きく水を開けられたのだ。 #浦和大宮100年戦争
11-21 03:38

時同じく大宮市も駅西口再開発を行なっていた。規模は浦和の数倍である。大宮市は浦和を後にした丸井を引き抜き、急成長中のダイエーを誘致、そごう、さらにはソニックシティというホールも建設、極めつけは東北新幹線の始発駅になって、北の玄関口を上野から奪ったのだ。 #浦和大宮100年戦争
11-21 03:31

浦和市は駅西口再開発で「伊勢丹」を誘致した。当時浦和市には丸井しかなかったのだが、その頃クレジットは「月賦払」と呼ばれ市民権を得てなく貧乏人が通う場所という悪いイメージしかなかった。高所得者の多い浦和には品のあるデパートがどうしても必要だったのだ。 #浦和大宮100年戦争
11-21 03:22

元来浦和市は「文教都市」大宮市は「商業の街」と言われてきたけど、浦和市は戦争で街が焼かれることなく古い町並みが残り、大宮市は西口の工場跡地が広大にあり、この再開発が浦和市を追い込む決定的な差を生んだんだよね。 #浦和大宮100年戦争
11-21 03:13

4市1町で政令指定都市になると、ちょうど大宮が地図上の中心になり主導権を握りやすい。。。上尾市と伊奈町を半ば強引に仲間に入れる大宮市の魂胆は、県庁所在地でありながら商才に欠ける浦和市を脅かしたのだ。 #浦和大宮100年戦争
11-21 03:07

浦和と大宮の長年に渡る諍い。「YOU&愛プラン」という計画が且つてあった。YOU_AIは、与野、大宮、浦和の3市に上尾、伊奈町の広域連携のキャッチフレーズとして各市の頭文字を並べて友愛も表現されていた。当初はこの4市1町で政令指定都市を目指していたのだ。#浦和大宮100年戦争
11-21 03:02

@cynanyc @y_banana @ha_chu @cakes_PR はあちゅうさんの上り詰めた感がホント凄い。林真理子さんに本の帯を書いてもらったり、この対談とかも、憧れを現実にしてゆくさまをずっとTwitterでみているので本人でもないのに何だか感慨深いw
11-21 02:12

@tdajmp そっちでも観れるんか(ΦωΦ)
11-21 01:28

ギリギリ親が戦争体験者だが、あと10年もすれば本当に実体験された方はいなくなってしまう。どこまで自分に響いてくるのか、戦争を文字や写真でしか知らない世代にどう受け止められるのか明日確認する。 https://t.co/fgvgN0lMpj
11-21 01:25

@tarareba722 イオンでも上映ありだったので早速明日行ってきます!
11-21 00:27

関連記事
2016.11.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mityururu.blog136.fc2.com/tb.php/934-f82954a3