小説レビュー その他もろもろとか。

今年も宣伝会議賞に応募するためIDを取得したのだけれども、この宣伝会議の策略か(笑)何か知らないけどFacebookに登録する羽目になった。
今年の4月からTwitterを使い始め、これは情報収集に抜群の威力を発揮して満足している。
Twitterは勝手に情報収集しても文句言われないし、欲しい情報を発信してる人さえ捕まえれば、それこそ勝手に情報が流れてくる。自分から発信することはほとんどないけど、面白い出来事が勝手に入ってくるってところに機能を絞ったので大満足なのだ。
で、Facebookなんだけど、これは何なの?
基本的企業情報はメールに直で届くからうざい(笑)ブロックできないのか?っていうか登録しなきゃよかったのか?
友だちと色々共有する?・・・写真や動画やその他個人的情報とか?
それほど友だちに情報を流したくないぞ。どちらかというと知らない人に情報を流したい。
mixiもやらないワタシにとってFacebookは合わないのかもしれないな・・・とかちょっと弱気。

だいたい同じ歳の友だちは誰一人参加してない。だいぶ孤独だ。
果たしてネット上で知り合った人たちに公開しても良いものだろうか?
どう考えても、友だちの友だちは赤の他人なのだ。
そりゃ友だちの友だちだから、そんな悪い人じゃないだろうけど・・・。

意外と公開する情報に対して神経質にならないと失敗しそうだ。
『繋がる』って言葉で表現されてて騙されそうだけど、要するに自分をさらけだすってことで、だいぶ恥ずかしい感じがする。
肖像権の問題もあるし、写真にもだいぶ制約が付く。動画なんて危ない危ない!
まーそれはこのブログもTwitterも一緒なんだけどね。

おっ そんなFasebookに新着メッセージが! サンマルクで演奏する北谷さん 新進気鋭の若手美人JAZZピアニスト北谷麻里枝さんからだ!←褒めすぎ(笑)
『FBは使い方がイマイチ分らない』・・・だって(笑)

そういえば、参加中のSNS広告会議室でもイマイチ腑に落ちないって話題になってたなー。
こんな業界チックな人たちですら、その使用感に疑問が残るとは・・・日本人には合わないのかな(また弱気)

時代に要求されてるし、まー取りあえずやっとくかっていう人が多いのか?
ワタシもその一員として、意味のないステイタスとして(笑)やっとこう。

少なからずワタシの書評やブログが情報発信されるのだ!
友だちの友だちに少しでも広がれば・・・思い出した!バタフライ効果じゃないけど、可能性を否定しちゃいけないよね。

もうちょっと頑張ろう。
なんて、放置してたらごめんなさい。


かしこ


関連記事
2011.09.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mityururu.blog136.fc2.com/tb.php/330-36085ea2