小説レビュー その他もろもろとか。

子どもの頃から夢みてた…

『暗記パン』

ついに商品化に成功!

本当!夢の商品ですよね。
まーこれは『藤子・Fミュージアム』でのお話。
ドラえもんの誕生日の9月3日、神奈川県川崎市に『川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム』がオープン。約5 万点の原画を収蔵・管理し、常時約150点を展示。それらを通じて藤子・F・不二雄氏の「夢」「希望」「友情」「勇気」「大いなる好奇心」そして「人を愛する優しい気持ち」のメッセージを未来に発信するために誕生したんだ。

ちなみにこのパンは、3Fの「ミュージアムカフェ」で注文できますよ。

暗記パン
●フレンチトースト de アンキパン(ソフトクリーム付)900円 パンにノートの内容を写して食べると暗記できるんだ!

もちろん暗記したらトイレに行っちゃだめだよ(笑)

やっぱり『ドラえもん』はいい!声優さんが交代してからは離れてしまったけれど(ちょっと今の声は子どもっぽいよね)ドラえもんの言葉にはすごい力が宿っていて、その言葉だけを抜き出すとあまりの深さにグッときたり・・・



なにかしようとおもったら、

そのことだけに夢中にならなくちゃだめだ。

ほかのことに気をとられちゃいけないんだ。



なんかいいよね。

ジャイアンだって良いこと言うんだ・・・


ともだちに助けをもとめられて、

知らん顔していられるか。


結構熱いよね、ジャイアンって。

その他にも人生を諭すよな名言が随所に散りばめられてたり・・・



そんな夢みたいな話キライなの。お金は自分で働いてもうけるものよ。

道を選ぶということは、必ずしも安全な道を選ぶって事じゃないんだぞ。

目が前向きについているのは何故だと思う。前へ前へと進むためだ。振り返らずに常に明日を目指して頑張りなさい。

誰だって褒められりゃ嬉しいし、悪口言われると腹が立つさ。

嫌なことはハッキリ嫌と言わなきゃだめじゃないか。

子どもだろうが大人だろうが悪いことは悪いと思うんだ。

みんなと同じにしてないと安心できないんだよ。

大ぜいが同じ事を考えるなんて気持ち悪いわ。



などなど・・・
普通の会話だったりするのにその部分だけ抜き出すことですごく深い意味になったりする。
上記抜粋は『心に響くドラえもん名言集』からですが、大人になってから注意深く読むといろんな発見があって、藤子先生の想いがようやく伝わってきた喜びを感じますね。

うーん、ドラえもんは偉大だ!

心に響くドラえもん名言集

心に響くドラえもん名言集
関連記事
2011.09.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mityururu.blog136.fc2.com/tb.php/319-d21924d0