小説レビュー その他もろもろとか。

今日は七夕。環境省(チームマイナス6%)が地球温暖化対策にと発案した<七夕ライトダウン>の日だ。
エコアクションという名目で2002年から始まったこの企画も、今年はさらに意義の高いものとして注目を浴びていると思う。
もちろんワタシも夏至の日の<キャンドルライト>イベントから、この手のイベントには注視してましたさ。

環境やらエコへの取り組みとして、グリムス(gremz)という会社のブログパーツサービスで苗木を育てているワタシですが、いよいよ最初の一本目が大人の木に成長して、植林活動に参加。
これは、ブログを投稿した分だけ水や栄養となって画面上の木が少しずつ大きくなるシステムで、だいたい90日ほどで大人の木に成長するのだ(累計90回投稿ではなく1日何回投稿しても1カウントらしい)
ワタシの木も、若干ブログを休む日があれど100日足らずで大人の木になったわけで、なんとも喜ばしい!

大人の木になったよ!

このブログのサイドバー下のほうに表示してるやつで、何度もご訪問くださってる人の中には気付いてた方もいらっしゃるのでわ?(iPhoneとかフラッシュが見れない端末だと確認できません・・PCで見てね)

で、この木の写真(笑)画像だけど、夜になると夏至の日からずっとキャンドルライト表示に切り替わってるのだ。ちなみにこどもの日はこいのぼり!今日は七夕だから、笹のはさーらさらなのだ!

こんな感じ ちなみにこどもの日はこれ 七夕だよ!

まーおもしろおかしくエコチャレンジしております。

それにしても七夕の日の関東地方は絶対といっていいほど晴れないですよね(笑)
梅雨真っ最中だからしょうがないのかもしれないけれど、かつて一度も晴れたこと無いんじゃないかな?
だいたい東京だと10年に1回くらいのペースで晴れてるらしいけど、記憶ないなぁ。

これじゃぁ織姫さまと彦星さまがかわいそう・・などと思っていたら、ワタシがフォローする池田千恵さん(『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』『朝活手帳2011』著者)のツイッターで、

『七夕が天気悪いことが多いのは、織姫と彦星がこっそり会いたいから』

というのを発見した。
何かのTVで・・ということなので、又聞きの又聞き(笑)だけど、こーゆうのいいよね。

ということで、今夜20時~22時は極力明かりを消して七夕気分を味わいましょー☆

Before9(ビフォアーナイン)プロジェクト公式ブログ(池田千恵さん)
朝活手帳 ■「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

朝活手帳2011 「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

関連記事
2011.07.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mityururu.blog136.fc2.com/tb.php/286-4df84661