小説レビュー その他もろもろとか。

この本を読む高校生は聡明に違いない。色白の女子高生が思い浮かぶ。

腕は白く細く、そして操り人形のように伸びた脚、少しだけホクロと、薄い桃色の唇と、奥二重で切れ長の美人・・学校でみせる活発で明るい姿の反面、自宅では窓辺で一人物静かに佇み、孤独を本へと准えている・・ような妄想に囚われてしまう。
誰もが人には云えぬ孤独を持っているのだ。
生きている以上不幸な出来事や悩みは必ず付き纏い、それは些細なことで急に思い出したりする。ちゃんと誤魔化しているはずなのに。

先日『パイロットフィッシュ』という著者の作品を読んだばかりだ。
そのなかで、過去の想い出と対峙する主人公に対して<記憶は消えることなく伴に生き続ける>と綴られていた。表面上忘れていても、心の深淵で折り重なって静かに存在しているということだろう。
この『孤独か、それに等しいもの』では、その過去の記憶に決着をつけようとする主人公たちが、悲喜交々の感情がどろりと溶けて鉛色と化した想い出の海に溺れながらも、岸辺に向かって苦しそうに泳ぎ喘ぐ姿を美しい情景に映しだして描写されている。





結婚すると決めた私は、左耳に小さな穴を穿った。



それは高校三年生のとき、ピアス穴について相談をした大久保君から聞いた言葉だった。
<大切なものを失くしてしまうよ>と。
耳たぶには大切な神経がたくさんあって、それを失ってしまう。
それは、何かの言語かもしれないし、音階とか、もしかしたら小さい頃の記憶かもしれない。
ただ、失うってことは、それは本当に喪失してしまうことだから、きっと失ったあとでは何を失ったかすらわからないってことで、それが失うってことだから。

大久保君は、二十四時間のうちに大切なものは失われると云う。



その夜、大久保君はダンプカーに轢かれて帰らぬ人となった。中学二年から続いた晩熟の恋愛は無残に終わりを告げたのだ。



どうしてだろう、涙が溢れて止まらない。
私、結婚する。そう決心したのです・・・

だから、大久保君、今は私の側にいてください。

もしかしたら、君のことを忘れてしまったことすらも、忘れてしまうかもしれないから。

この耳たぶの、小さな穴から君が抜けていってしまう、完全に失ってしまう、せめてそれまでのあいだ。



早津の声を聞きながら、逡巡する想いに決別する。

「じゃあ今晩また電話します。早津さん」

「本当に、ありがとう・・・」



ねぇ、聞いてる・・・大久保君・・・
大切なものは、君との記憶しか、それ以外には、何ひとつないんだよ。





やー美しいなー。
『孤独か、それに等しいもの』は著者初の短編集で、全五編が収録されている。
そのうち上記作品は『八月の傾斜』から。

ピアスの穴を開ける行為に万感の想いが込められている。
恋人との悲恋の果てに心を失い、そして孤独に堕ちていく主人公。その喪失した時間を経て、過去の想い出を振り返ることができるようになる日々を、過剰なまでのセンチメンタルを装って語られている。

まー表題作も含めすべてに死を直結させて、悲しみが演出されている。
ずるいなー。死んじゃうのは悲しいに決まってるじゃないか!
しかも、そのどれもが結構凄惨な死にかたを遂げている。うーん著者の心の闇は結構深いんじゃないかな?と疑いたくなるような絶望と喪失が描かれているのだ。

あーいけないいけない。このままでは闇に呑まれてしまう。
この余韻に浸っていたら、何かいけない感じがする。哀しみの美しさに心震えているようでは、欝からの脱却は難しい。
外の日差しはこんなにも眩しいのに。

で、本のキャッチなら、

鏡の中の自分に、さようなら。

あぁ、抜け出したい!

孤独か、それに等しいもの

孤独か、それに等しいもの
関連記事
2011.06.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mityururu.blog136.fc2.com/tb.php/280-d9786729