fc2ブログ

小説レビュー その他もろもろとか。

mityururu

カッコいい!埼玉県はNack5というFM局が幅をきかせていて、パーソナリティーが三遊亭鬼丸さんですからねw https://t.co/Ri0PIlaqk5
06-15 23:21

@MasacoNac @reminder_top しばらく僕のコラムはジャパニーズフュージョンが続く予定です。よろしくお願いします!
06-15 22:34

@ohtachanchan だと思います。ちょっとライブっぽくないですよね。
06-15 22:32

@utauSken そうそう!これこれ!ヤマハのヒッコリーのスティックが花咲いて(笑 途中で折れてないのに交換するんですよね。これライブ行かなかったらわからなかった。
06-15 22:24

@iniesta0502 あぁ、音階つきのやつですね。ちょっとね、異次元過ぎますよねw
06-15 22:08

RT @iniesta0502: 奇しくも今日は釧路のお寺で神保さんのソロライブをやってるっていうね。 https://t.co/lgE76LzoFV
06-15 22:07

@utauSken 次回のコラムで書こうと思ってたのですが、実際の神保さんはリムショット(スティックを振り下ろしてスネアのリムと皮面を同時に叩いて音を出す)が小気味よくて、常にスティックがささくれ状態なんですよ!想像以上にパワフルです。
06-15 22:06

@utauSken www!!!逆に神保さんが大学生のビックバンドでどんなドラム叩いていたか気になりますよね…。デビュー段階ですでに仕上がってるw
06-15 21:50

RT @utauSken: クロスオーバーってジャンルがフュージョンって呼ばれ方して市民権を持てたのはカシオペアとスクエアの功績だったのかな♡神保さんのドラミングは異次元すぎてコピー諦めたな笑インストのライブで総立ちで盛り上がってたのは時代だったかな~ https://t.co
06-15 21:49

@ohtachanchan 僕の印象はこれなんですよね…ぎりレコードの時代でしたw https://t.co/FWuwsmVhbs
06-15 21:49

RT @ohtachanchan: さっき、新宿のタワレコ寄ってこのアルバム買おうとしたんですが、ジャケがなんか小洒落た感じに変わっていてやめてしまいましたぁ。 https://t.co/L3lT4utHT4
06-15 21:48

今日はニューシネマパラダイスを🎶どうぞ、良い夜をお過ごしに…(ᵔᴥᵔ) https://t.co/j1J5sfrcMy
06-15 21:38

RT @reminder_top: オマケに…#カシオペア と言えば、キーボードの向谷実(最近では『タモリ倶楽部』に出演する鉄道オタクと認識されているかもしれない)のトークが面白く、その面白さは、さだまさしや根本要(スターダスト・レビュー)と肩を並べるほど wwwhttp…
06-15 21:24

RT @mityururu: 第5話…最終話です。ふたりの恋の行方はいかに…短篇のつもりがちょっとした中篇の物語に昇華しました。できれば最初から通して読んでみてね!恋、わずらう #5 砂時計|ミチュルル©︎ / たかはしみさお @mityururu|note(ノート) ht…
06-15 21:04

日本に限らず、twitterで個人攻撃があるってことは''甘いものを食べると太る''とかと同じで、快楽を伴う毒があるってこと。楽しいは、ある意味狂気かも。「ストレンジャー・シングス」子役、Twitterアカウントを削除 過度な嫌がらせが原因(シネマトゥデイ) - Y!ニュース https://t.co/5uvdhY2VUF
06-15 21:00

@kumareni @reminder_top お読みいただきありがとうございます!これすっごいわかるなあ…ヘヴィメタルとカブるんですよね、時代が。で、テクニックを極めようとしてランディーローズとかに流れる人と、カシオペア、とか高中とか渡辺香津美に流れる人がいると(笑
06-15 19:07

RT @kumareni: カシオペア最初に聴いたのは高2?の時。バンドのリードGがこれやろ!って持ってきたのが「ミッドナイト ランデブー」他のバンドが、パープルやらキャロルやら演奏してるなか(文化祭で)インストする当時としては異色なバンドでした。カシオペアまだ…
06-15 19:04

@UWuSFIWraoJu3Lg @reminder_top お読みいただきありがとうございます!同じ頃にバンドをやっていた小野塚くん(ディメンション)とか超ファンでしたからね(笑
06-15 19:03

RT @UWuSFIWraoJu3Lg: @reminder_top 長年のライバルのスクェアでさえ、2000年あたりまでの歴代在籍者のほとんどがカシオペアのファンでしたからね(笑)他ジャンルでも、学生時代はコピーしてたというプロの方、大勢います。
06-15 19:02

@masatakurochihi @reminder_top お読みいただきありがとうございます!テイク・ミーのキーボードソロの美しさは絶品ですものね。ミントジャムススの「マリンバの音」が、一番合ってる気がします。
06-15 19:00

RT @masatakurochihi: バンド組んでコピーしてました。スクエアは何とかいけるんだけど、カシオペアは本当厳しかったですね。キーボードやってた自分は『Take Me』が大のお気に入りだったが、出来ぬままに卒業に…😢今でも初期~中期のベストを車の中でヘビーローテー…
06-15 18:59

この当時はライブに行かないとどうやって弾いてるの?とか叩いてるの?とか本当わからなかったんだよなあ…いまの時代YouTubeで丸わかり!ただ、謎な良さもあったけれどwカシオペアの輝き、鮮烈な眩しさを放つ「サンダー・ライブ」 | 1980年 | Re:minder - リマインダー https://t.co/gWx97xcJAL
06-15 18:57

秋元康さんの歌詞は、たとえアイドル曲であってもちゃんと時代を切り取っていて意味深い。 https://t.co/fjEpgm4A9b
06-15 16:51

RT @mityururu: 【書きました】80年…アイドル全盛の時代、日本のテクニック集団と銘打ってフュージョンというジャンルを確立した若者がいた!僕も高校生の頃コピーしまくったなあ(笑カシオペアの輝き、鮮烈な眩しさを放つ「サンダー・ライブ」 | 1980年 | Re…
06-15 16:18

RT @muratagenzou: 綱島で聴きながら泣いた、、俺たちは秀島史香で育ったから、、#あの小説#あの小説の中で集まろう
06-15 16:12

RT @SeaMO_GanMO: 薬局に行ったらおじさんが店員さんに「アルコールはどこでしょう?」と聞いていて、いやいや、薬局に酒買いにきたんかい!笑 って思ってたら消毒用のアルコールのことだった。私は心が汚れている。相変わらず胃は痛い。
06-15 16:11

RT @nyanko48: @mityururu @reminder_top ありがとうございます♪スパイス・ロードでしたか😊スッキリ✨早速聴いてみます〜♪ Misty Ladyも好きな曲でした。LIVEでは一緒にMisty Lady!と叫んでました。 https://t.co
06-15 15:52

@nyanko48 @reminder_top 「photographs」というアルバムの野呂一生作曲「スパイス・ロード」(Spice Road)と思われます。その日のライブでは「ミスティ・レディ」(Misty Lady←これも名前なかったw)が、ベースとドラムのソロがフューチャーされる曲になってました。
06-15 15:25

RT @cynanyc: 中学2年生にこんなの買わせたら勉強どころじゃないよーなw https://t.co/vz2aFdWiKN
06-15 15:04

@nyanko48 @reminder_top お読みいただきありがとうございます!この当時ライブでやってた「ご家庭で楽しめる音楽講座」が面白くて、先程YouTubeを貼ったツイート出しましたwhttps://t.co/n5WxHZCWoS
06-15 14:51

RT @nyanko48: 神保さんを千手ならぬ十手観音と命名したり〜向谷さんのMCも魅力でしたね。コラムを読んで思い出しました、曲名が決まってないので「バラード(その日のライブハウス名)の夜」にしますと向谷さん。もしや「大宮の夜」と同曲?www https://t.co/B
06-15 14:48

@ishiTETUKO @reminder_top お読みいただきありがとうございます!カシオペア後編でミントジャムスについて書いてみたいと思ってます!
06-15 14:48

RT @ishiTETUKO: コラムの内容も素晴らしいのですが、カシオペア最高のアルバムが「MINT JAMS」というのが激しく同意で嬉しかった。 https://t.co/NW2vEdP9z7
06-15 14:47

@MasacoNac @reminder_top お読みいただきありがとうございます!フュージョンいいですよね。僕はガッツリこの世代で、同じ時期にハマっていた後輩(小野塚くん)もプロとして活躍しています。
06-15 14:46

RT @MasacoNac: フュージョン、もっと聞く人が増えてもいいと思うんだよな〜超絶、かっこいいんだけど!昔のジャズフェスとかの動画見てると、フュージョンのバンドが出てて、めっちゃ盛り上がってて。うちも生きたかった… https://t.co/Vt8yrM5QGy
06-15 14:44

@YARIx20020413 @reminder_top お読みいただきありがとうございます!当時はまだまだ画像に飢えていた時代で、いま当時の映像が見れるのがすごく面白い。エフェクターこんなだったんだ!とか。
06-15 14:43

RT @YARIx20020413: 懐かしいな。中学の時の友達がフュージョン好きで彼の薦めで聴いてた頃があった。ただ、逆にオレが薦めた音楽は彼は全く聴かなかった。(笑) https://t.co/yrxT6rWRQm
06-15 14:40

@7_hattori 人前式。和装でチャペルとか現代ぽい自由さが、またよかったです(ᵔᴥᵔ)おにぎりw
06-15 13:40

RT @riyoriyo_: リハ後にちょっと時間あったので、新世紀エヴァンゲリヲンの「残酷な天使のテーゼ」を弾いて遊んでたら、フルート兼サックス奏者のChazzy氏が急に乱入(笑)してきて一瞬セッションに😆JAZZのアドリブは、こうゆう予期しないの楽しいな😙💓…
06-15 12:45

RT @reminder_top: リーダーでギタリストの野呂一生を中心に、櫻井哲夫(ベース)、向谷実(キーボード)、神保彰(ドラム)の4名でライブ録音されたアルバム…この「サンダー・ライブ」こそ、彼らを世界的なグループへと導いた奇跡の1枚だと断言したい!#カシオペア…
06-15 12:33

カシオペア…この当時、ライブMCはキーボードの向谷実(司会屋みのると言われるくらい饒舌だった)が仕切っていて、この無駄な音楽講座が超カッコよかった「いってやろー'82」これが彼らの真髄だと思う。ぜひ聴いてみて!https://t.co/qxtMiwe3Gl合わせて僕のコラムもぜひ! https://t.co/gWx97xcJAL https://t.co/KXV1IvZWRE
06-15 11:08

【書きました】80年…アイドル全盛の時代、日本のテクニック集団と銘打ってフュージョンというジャンルを確立した若者がいた!僕も高校生の頃コピーしまくったなあ(笑カシオペアの輝き、鮮烈な眩しさを放つ「サンダー・ライブ」 | 1980年 | Re:minder - リマインダー https://t.co/gWx97xcJAL
06-15 10:36

RT @cynanyc: 最近は鉄オタの向谷サンの露出が多いけど、カシオペアと言っても寝台特急じゃない。このノンポリ感と、ひたすらセンスのみで成立する感じが80年代だなぁ。いい!/カシオペアの輝き、鮮烈な眩しさを放つ「サンダー・ライブ」 | 1980年 | Re:minder…
06-15 10:27

RT @egashira_250: これをやったら次回出られなくなるんじゃないかなんて考えないようにしている。人間、いつ死ぬか分からないからその時のすべてを出し切りたいんだ。俺はいつ死ぬか分からないし、見てくれてる人だっていつ死ぬか分からない。視聴者が最後に見た江頭が手抜きの江…
06-15 10:23

@sweetspiderrr 全然美人さんやないか!(ᵔᴥᵔ)
06-15 10:21

「radiko ラジコ」は本当にいい。今まで聴けなかった地方FMが選べるんだ…もしこれがTVなら、ローカル局が主導権を握り独自の番組を持ってキー局に挑戦できたりもする。お笑い芸人やミュージシャンが、わざわざ東京に進出しなくても全国区になれたり…これって地方創生のひとつなんじゃないかな? https://t.co/2Gwlw9nrEy
06-15 10:14

RT @shiraishi7777: 朝の支度中。履こうと手に取った下着に何かの間違いで、貼られていた湿布。それを剥がし履いたところ、じわじわと来る、股の清涼感。この時期のパンツとして、これはこれで有りなのかと、すーすーしながら思う。やがてこれが商品化した折には、開発者…
06-15 10:02

RT @reminder_top: このグループを語らずして日本のフュージョンシーンを説明することはできない。80年代に、いわゆる 16ビートを日本で広めた立役者であり、BGM という枠組みだったインストゥルメンタルという「歌のない音楽」を大衆化させたのは間違いなく #カシ…
06-15 10:00

@cynanyc NHKは、未来へ繋がる技術開発をちゃんとやってること国民にもっと知ってもらえばいいのにって思います。当たり前だけど、民放のスポンサー企業はそこに投資はしない。受信料制度だからできる…巡り巡ってちゃんとその恩恵とか、みんなに返ってきてるのに。国民の理解も進むと思うけどなあ…
06-15 03:13

RT @cynanyc: NHKのW杯アプリが評判だけど、今回はW杯の期間限定サービス。でも、やろうと思えばNHKはスマホで24時間ずっとオンエアできるんだよね。視聴者はトピックスの頭出しができたり、アングルの切り替えができたり…ただ、これほど便利な機能なのに、例の放送法を盾に…
06-15 03:04

@Miniminidpg 暑そう(笑でも今日は涼しいです。雨も降ってきましたし…
06-15 02:44

RT @ogugeo: 「美しいものはどこにでもある」と題された動画。 https://t.co/m415UdnXm8 市街地の道の窪みにできた何の変哲もない小さな水たまりにカメラを近づけると、水面の反射を含む幻想的な風景が現れる。中国・深セン市の福田区で reddit の m…
06-15 02:43

「キミはまだ若い…チャンスはまたやってくる」なんて常套句…そのチャンスはその瞬間しかなくって、それは一度取り下げたら二度と出来ないもの。温厚な上司は表面上優しいだけで、本当に頼れる上司とは、盾になってくれたり後押ししてくれる人。そしてその上司は、きっと苦汁を飲まされた経験がある。 https://t.co/bGJuuKsENf
06-15 02:42

RT @ririson_jp: みなさぁん(*゚▽゚*)夜はまだまだこれからでふよ⭐️#夜これ動画#夜これ広場#りりそん動画https://t.co/PJUA6j8ufF https://t.co/RHaYipM89h
06-15 02:04

店ごと応援してますとも( ^ω^ ) https://t.co/HwV3f2lKEw
06-15 01:04

今日はほとんどTLみないうちにこんな時間だ。いや、これが本当は健全なんだよなあ…
06-15 01:02

関連記事
2018.06.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mityururu.blog136.fc2.com/tb.php/1503-31b714ec