小説レビュー その他もろもろとか。

THE TIMERS というグループをご存知だろうか?
二十年以上昔のバンドだし、これだけじゃわかんないかも知れない。

でも、三十代後半から上の人はきっと記憶にあると思う。格好がヘルメットにタオルという右翼さながらの過激派コスチュームで、この辺のパクリはお手のものですよね(笑)
まぁ若い人だって聴けば必ず『あぁ!』とわかってくれると思うけどなー。

ボーカルはZERRY・・・忌野清志郎のそっくりさんだ(笑)

洋楽のヒット作に独自の日本語歌詞を乗せて、1988年の広島平和コンサートに飛び入りで参加、発売中止シングル曲の反原発ソングを熱唱!NHK衛生放送で生中継させ世間の度肝を抜いた。その後1989年には各地の学園祭を乗っ取ったり、TVの生放送をぶっ壊してみたり・・・今現在もセブンイレブンのCMで使われている『デイ・ドリーム・ビリーバー』を聴けばもう納得だと思う(モンキーズの名曲デイドリームの日本語カヴァーだけど、日本では本物よりヒットしてるよね )



まぁでも今回はサマータイムブルースかな。
あからさまな反原発ソングである。
(このサマータイムブルースとラヴミーテンダーは広島平和コンサートで熱唱した発売禁止のシングル2曲)
二十年以上も前から原発に反旗を掲げてきた忌野さんだが、今現在世間を賑わしている原発の惨状を彼が見たらなんと言うのだろう。これだけのメッセージを紡ぎ歌い、政治的圧力で放送禁止になり、音源を発表する場すらもなくされ、それでも魂を込めて歌い続けた彼の後を継ぐミュージシャンはいないのだろうか。

頑張ってくれそうな人は・・・ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトとかかなぁ。

忌野さんの葬儀に革ジャンで現れ弔辞を読んだ姿はまだ記憶に新しい。
熱いメッセージソングは甲本の真骨頂でもあるわけだから、なんとか骨太の思いを繋げて欲しいな。

いまや原発と発するだけで、山本太郎さんのように芸能活動に制限がかかってしまうため、政治に反旗を翻すのは相当な覚悟が必要だろう。黙っていれば安定した生活が約束されているのに、それを自らぶっ壊す勇気は『善』の心だけではどうにもならないのかもしれない。
けど、今もって『サマータイムブルース』を聴くと興奮を抑えられない。それに続く『ラヴミーテンダー』をモジッた『何言ってんだー』などは涙がでそうになる。

あの泉谷しげるですら『忌野さん』と呼んでしまう人望の熱いミュージシャン。本当に惜しい人材を失ったと、音楽だけでなく世間を引っ張る力を持った人間を失ったと思わざるを得ないですね。



あぁ、忌野さん・・・あなたが心配したとおりの世の中になってしまいました。



とにかく歌詞をじっくり聴いて欲しい。基本日本語を分りやすく聴き取りやすいように歌うのが忌野流なので、すべての歌詞をじっくり味わってほしい。奇しくも中日ドラゴンズの熱狂的ファンだった忌野さん。原発に歯軋りしながらも、喜んでいるんでしょうね。




2011.10.20 / Top↑
仕事で覚えることが膨大にあり、だいぶズルしてブログを休んでいましたが(笑)ちょっと気になる出来事があったので、忘れないうちに記録しておこーと思ったり。

顧客を訪問することが主な業務のため、毎日毎日人に出会って話をするわけで・・・
そんな中で一人のおばあちゃんと出会いました。

そこのお宅は、おばあちゃんと一人息子の二人暮らしらしく(おばあちゃんの話なので)ワタシはおばあちゃんに、

『息子さんはいつも何時ごろ帰られますか?』

と尋ねました・・・おばあちゃんでは分らない説明をしなければならないのでね。
するとおばあちゃんは、

『わたしが寝たあとに家に帰ってくるからいつも遅いんだよ』

とおっしゃいました。
あぁ、おばあちゃんは早く寝てしまうんだな・・・・と理解したワタシは、

『じゃぁ息子さんは午前中何時までこの家にいますか?』

と聞いてみました。するとおばあちゃんは、

『わたしが起きる前には会社に出かけてしまうんだよ』

とおっしゃいました。




・・・ん?



じゃぁおばあちゃんは息子さんと休みの日しか顔を合わせないのか・・・寂しいな・・・と思い、

『それでは息子さんの休みはいつになりますか?その時に再度ご訪問させて頂きますが』

と尋ねると

『息子は毎日仕事で一日も休みがないんだよ』

とおっしゃいました。



どんな息子だよ!
っていうか息子なんていないんじゃないの(笑)

っとまぁこんなことがあり、同僚のKさんに事の顛末を面白おかしく話したりして

『それ絶対振り込め詐欺と間違われて嫌われてますよ』

なんて大笑いして・・・。

でもその同僚のKさんが、

『もしかしたら息子さんって実はすでに亡くなっていて、おばあちゃんはそれを否定するためにそんな妄想を考えてたとしたら、ちょっと哀しい話ですね・・・』

と洩らしたのだ。




息子はまだ生きている



寝ている間に帰ってきて、朝には出かけちゃうけど・・・休みなくいつも頑張って働いている愛すべき息子。
おばあちゃんの見た目から想像すると息子さんは五十代であろう。

最初は笑い話だったのに、視点を変えるとこんなにも深いドラマが想像できる。
息子さんは仕事が本当に忙しく、激務に耐えかねて過労死・・・もしくは自殺してしまったり・・・
そのショックからおばあさんは頭がおかしくなり躁鬱を繰り返し、精神の平衡を保つためこんなありえない嘘を作り上げた・・・生きていくために。
息子は生きているんだ・・・顔を合わすことはないけれど、いつも夜帰ってきては朝出かけてしまうけど。

様々な視点から物事考えるのがクリエイティブの基本なのに、Kさんに一本執られてしまった(笑)

おばあちゃん、長生きしてくださいね。






2011.10.19 / Top↑
宣伝会議賞応募締め切りまであと半月。なのに、会心の作品が思いつかない。
仕事が忙しいこともあるけど、なんか思いつかないんだなー。

少々駄作でもやっぱり送るべきなのか?
考えすぎるともう袋小路で、冷静に判断できなくなる。

賞を獲りにいくのか、本来のコピーライティングを目指すのか。
この宣伝会議賞は思うに普通の基準ではない気がしてて、巧い言い回しみたいのがウケる感じであって
決して本来のキャッチコピー対象である商品をあんまりアピールしてないんだよねー。

インパクトは大切だけど・・・
悩むなー。

忙しい最中、来週には第一弾を発送しようと思うのでいよいよ追い込みです。
来月には自分の作品をいくつか紹介したいなと思ってます。

ちゃんちゃん。
2011.10.13 / Top↑