fc2ブログ

小説レビュー その他もろもろとか。

①ってことは続くのか?って雰囲気満々だけど、それは今後の展開と気分次第で。

遠距離恋愛が土台となっている「ハナミズキ」でしたが、この「遠距離恋愛」は実際問題として考えると難しいと思うのだ。絶対ダメじゃないけど難しい。

人間の心理として、自分が精神的に弱っている時とか近くにいる人に依存する心が働くのが普通だと思う。
今でこそ携帯というコミニュケーションツールが発展したので、昔ほどではないと思うけど、それでも、

同じ事柄に一緒に感動し、その思いを共有できる時間が多いほど通じ合えるのでは?

とワタシは思うのだ。

例えば今日あった出来事を夜電話で話す毎日よりも、今日あった出来事を一緒に体験することが大切であり、どう考えても近くにいるいないの差は歴然なのだ。
感動した事や、辛かった事などすぐ話したい!って時にそばにいる。あるいはすぐに逢えるのでないならば、心は少しずつ離れていくのではないか・・・そして近くに好感度の高い誰かがいたら、その人に依存したくなるものではないだろうか。

職場恋愛が多いのも肯ける。だっていつも近くにいるのだから。
同じ仕事をする連帯感と、尊敬の念や憧れ、同情、友情、共通する話題も趣味から仕事まで幅広く、多くの人が共鳴しておかしくないだろう。まーこれは遠距離がダメってより、そばにいる人のほうが恋愛発展スピードが速いってことかもしれないけど。
どちらにしても、遠く北海道と東京など「会いたい」って思ってもそう簡単には行かない距離で、強い意思が両方に無いと恋愛の成就は難しいと言わざるを得ない。しかも意思が強いかどうかなんて、本人にだってわからないんだから始末に終えないんじゃないかな。

鳴海さんは北海道の大学に行くと言った。
当時から優秀だったのだ。
そう決めたことに異論はない。自分の夢に近づくためわざわざ親元を離れ北海道行きを決めたのだ。
当然行くなとも言えない。
ワタシだって学生だし、資金力が乏しくそうそう逢いに行くなんてできないのだ・・・。



二人のその後はご想像にお任せするとしよう・・・。
ワタシとしては、今はもう懐かしい思い出でとして・・・。やっぱり心に何か引っかかる切なさが痛痒い。
2010.08.25 / Top↑