fc2ブログ

小説レビュー その他もろもろとか。

あと僅かで

「日食」

が見られますね!

まぁこのあたりじゃ「部分日食」だけど、それでも半分くらいは隠れるんじゃないかなー。
部分日食であってもそうそう見られるものじゃないので、22日はニュースで確認しよう(笑)

ニュースで確認・・・そーなんだ。サングラスとかでも結構目がやられちゃうので(知ってた?)できれば専用のセットがよいらしいのだ。
ピクセン日食グラス

太陽光を、虫メガネを使って黒い紙に焦点を合わせると、煙が上がってついには焼けていく。
それと同じ現象が人間の黒目でも起こる!って教わった気がするけど、そのほかに赤外線・紫外線の問題もあるという。

普通生活で太陽を直接見ようなどと思わないし、見ても眩しくて目を閉じてしまう。
それを無理やり見ようってんだから、そりゃ無理がかかるのもしょうがない。

色のついた下敷きなんか問題外、煤ガラスなんてのもあっという間にやられてしまう。
サングラスも赤外線は通すのでアウト。
カメラのフィルターなんかもやっぱりダメらしい。


なんでも、眼球自体が火傷を起こす状態になるんだとか。おーこわ。


最近天文学的な本を購入、毎晩読んでたのしんでる。
そんなに難しい本ではな、くギリシャ神話や様々な言い伝えなどと絡めてあって、読み物としてもなかなか良いので興味ある方は本屋さんで探してみてはいかが。
夜空からはじまる天文学入門-素朴な疑問で開く宇宙のとびら
2009.07.18 / Top↑