小説レビュー その他もろもろとか。

続きです。



こっちは少しコミカルな雰囲気をだした作品。
軽快なアルペジオにハンマリングオンやプリングオフ←(これギターやってる人はわかるよねー)の組み合わせで
実際歌いながらのこの演奏は難しい。自分の指使いに気を取られちゃうからね。
あんまり気付かないかもしれないけど、この曲とか『FLY』の中盤で繰り出す演奏は、ギターマニア必見であると
思いますよ。


今回一番心に沁みたのは、歌詞の持つ意味に触れたことかな。

『幸せでありますように』

などは相当の思い入れがある作品だろうな・・・と思っていながら、この日聴くまでは歌詞の意味合いを上手くつかめていなかった。
多種多様な民族が集まったオーストラリアという土地で、難民として逃れてきた人たちの体験を聞いたりした・・・
という話を聞くと、歌の向こう側に広がる景色・・・それは自分が見たTVでの想像上のものでしかないけれど、内戦であったり
貧困であったり、そーゆうイメージがぐっと湧いてきた。

これ多分CDとかダウンロードしただけじゃわからないんだよね。
実際LIVEに足を運べば、歌が生まれるまでの背景や想いを語ってくれるので、より深く感じることができると思う。
あぁ・・・だからライブなんだなー。


この凱旋ライブをきっかけに、FBで久々に繋がった友人がいたりして大変お得なライブでごじゃりました。
今後はユウサミイも地元でのライブを計画するということなので、次回この地に来るときには更に同級生、友人の
輪を広げて『あっ』と驚かせたいですね。


でわ皆様また今度。
2011.12.31 / Top↑
先日23日の『ユウサミイ桶川マインコンサート』

これをきっかけに、当時ワタシの所属してた『軽音楽部』の面々がビックリするくらいの繋がりをみせ
まして、まーそりゃぁもう驚きましたとも。

このネット社会において、電話連絡だったり実家に足を運んだりとアナログな方法を駆使した割には
集まりましたねー・・・だって約25年ぶりですからね!
驚くことに高校当時の先生までもが地元に貼りだしてあったポスター頼りにいらっしゃるとは
思ってもみなかった。
『繋がり』とか『絆』とか・・・この年ならではの、何か不思議な力が働いているようにも思えますね。

おかげで『にわか同窓会』なるものができました。

サミイも含め軽音楽部としてきっと当時絶頂期だったんでしょう・・・埼玉桶川までわざわざ多摩から来たり、
あきる野市から来たり・・・2コ下の後輩まで遠くからやってくるわけで、部活として極めて仲の良い
上下関係の厳しさが無い(笑)他の部から羨ましがられるような部活は健在だったというわけかな。

ユウサミイ似顔絵

にわか同窓会には勿論ユウサミイも呼び、本当久々の対面の数々!楽しい時間でした。
後輩の連れてきたお子さんに似顔絵を描いてもらい、微妙なタレ目になるあたりがもはやオヤジですね。



で、肝心の歌、楽曲はどうなのかというと評価が難しい。

何てゆーかジャンルを超えたものを感じるので、その独自性は大切にして欲しい。
高校当時からジャンルを超えて何でもコピーしてたサミイ。
ヘビーメタル全盛期でもあり、でも長渕やらアルフィーの坂崎やらのアコースティックな影響も多大に受けている。
よせばいいのにヴァンヘイレンの繰り出す楽曲の名演をコピーしてはアコースティックギターで弾く強靭な握力というか指力というか・・・また当時人気が出てきた『カシオペア』・・・日本が世界に誇るテクニック集団も演奏したりしましたねー。
また、ブリティッシュロックなどにも精通していて、『ポリス』なんかはきっと今でも好きなんだと思いますね。
その後はJAZZなんかも少しかじったり、京都に行ってからはブルース的なものを感じ取ったんじゃないかな?
京都のブルース人口は多いですからね・・・ストリートでもブルースバリバリですもんね。

で、オーストラリアに。

オーストラリアで何を見て何を感じたのか・・・

初期の作品は、乾いた土地の雰囲気とか感じましたね。音も遠くを眺めてるような乾いたサウンドに聴こえるし。
最近は日本のマーケットを意識したのか、あらためて日本の影響を受けたのか『LICA』とか、ちょっとした変化を
感じましたけど・・・どうかな?



この手のファンキーなナンバーは高校当時から普通に弾いていたので、実はさほど驚かない(笑)
普通にやってたしワタシもBASSで合わせたりドラムも絡めてよく遊んだりしてた。
当時は歌わなかったけど、きっと頭の中ではいろんなメロディが鳴ってたのかもしれませんね。

続きは明日へ

2011.12.30 / Top↑
久しぶりのブログはコンサートのお知らせです。

サンマルク時代に10年間ピアノ生演奏をお願いしていた藤野聡さんのユニット『ショコラプラス』

ショコラ・ピアニスト 藤野さん ショコラ・ヴォーカリスト 馬淵さん

☆左がピアニスト藤野聡さん・右がヴォーカリスト馬淵聡子さん

ショコラクリスマスコンサート ショコラ 馬淵さん

☆これは昨年開催したクリスマスコンサートの写真


で、このショコラプラスのコンサートが久々に都内で行なわれるという告知をさせて頂きます。

場所は原宿にあるアコスタジオ
原宿アコスタジオ
地図はこんな・・・JR原宿駅竹下口からすぐのようですね。

今回はクリスマスコンサートということで、クリスマスにちなんだ選曲も期待できるのではないでしょうか。

【CHOCOLAT PLUS CHRISTMAS CONCERT】

・日時 12月16日(FRI) 18:30 開場
            19:00 開演
・場所 原宿 アコスタジオ
・料金 チケット前売り/¥3500 
        当日 /¥4000
・お申し込みは 藤野聡sopfian@t.vodafone.ne.jp  こちらに直接メールでご連絡頂くか、
 ワタシmityu@star.bbexcite.jp  にご連絡下さい。


このショコラプラス・・・ご存じない方に二人の良さを伝えるのは至難の業なのですが(笑)レパートリーの多くはスタンダードナンバーからアメリカンポップス全般を網羅し、ビートルズナンバーなども藤野さんの得意分野であります。原曲の雰囲気を忠実に再現し、それでいて美しいアドリブの数々をはさみながらショコラプラスとしての個性を存分に披露するその様は、うっとりとした懐かしい夢の世界へいざなってくれます。
ヴォーカルの馬淵さんは、写真で見る限り線の細い(いや実際もスリムで細身のスタイリッシュなお方です)容姿から歌も『か細い?』印象を持たれるかもしれませんが、どっこい(笑)けっこうパワフルなところもあって、それでいて透明感溢れる声はいつまででも聴いていたくなるような声質なのです。

クリスマスイブには一週間ほど早いですが、表参道などクリスマスイルミネーションで雰囲気は抜群!クリスマスを迎える最初のイベントとして是非お勧めします!
当日ピアノはベーゼンドルバーを使用!格段の鳴りと音質は木のスタジオに美しく響き渡るでしょう。
楽しみですね!!




2011.11.15 / Top↑